
--/--|スポンサー広告||TOP↑

nekko.jpg


何事も、見えない土台が大切だよ。

植物や木の根っこは、
目に見えないところで、全体を支え、守り、
そして、全体に活力を送り、栄えさせている

でも、それだけではない、
根っこは周囲の環境も変える。

自分が根を張ったその場所の「土壌」をも豊かにしていく。


松ノ木などのように、硬い岩場でも食い込んで育っていく木がある。

その根っこは、盛んに呼吸をして炭酸を出したり、
酸を分泌して、溶けにくい鉄などの成分をも徐々にとかしてしまう。

そうやって硬い岩石をも突き崩し土に変えていっているんだ。





今、若いお前の財産は何?

それは直面する仕事や人間関係での問題や悩み事 辛い事、労力だよ。

要はもっと沢山の嫌な事 辛い事を経験して欲しいと言う事。

それを経験したうえで、弱い自分を見つけ出して、
そして戦わなければならない

その時に必要なのは、逃げようとする自分 
諦めようとする弱い自分に負けない「勇気」だよ。

弱い自分と戦わなければ強くなれない
今、真剣に自分と戦っておけば、50代 60代の人生の総仕上げの時には
思い描いた幸せを手にすることが出来るはずだから


俺も自分の中の弱い自分と戦わなければならないし
お前に負けないように、夢を実現したいとの意欲が大事だと感じている。

勿論、思った通りに出来る場合もあるし 出来ない場合もある
でも、どんな時も、へこたれないで「また頑張ろう」って真剣に思う。
諦めない心が大切だと思うよ。


「自分はもうダメなんだ」っていう「諦め心」はそれ自体「自分に負けた事」で
人間としても男としても魅力は無い筈よ。

そんな気持ちのまま生きていたら
以前にも増して 仕事も人間関係も拗れ 
集まって来るのは自分をマイナスに導く人だけの 
慰め 傷のなめあいの関係の人ばかり

そんな関係の中で、幸せになれるはずが無いだろ。

今のうちに、他人が出来ない苦労を沢山経験して欲しい
嫌な事あるかもしれない 辛い事もあるかもしれない
休みもなく、ヘロヘロになって倒れるかもしれない

でも 今の環境の中で、将来自分はこうなりたいんだって希望を探し出し
夢を描いて自分自身を鍛える いい時期だと思って踏ん張って欲しい。


今のお前に大切な事は、夢 希望を探し出すこと
そして、「謙虚」に振る舞い人から信頼できる人になり
上司先輩を支えること


自分がやりやすいように 周りの環境を変えるのは
やはり自分自身だから


その為には…


「弱い自分に負けないこと」

だだそれだけだよ。


...........................

と、仕事にやる気をなくしている息子に手紙を書いた。



11/15|詩…語らいコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
Profil

鼓太郎

Name: 鼓太郎
九州在住の波乱万丈な人生を歩む鼓太郎と、彼を支える心の友、鼓次郎が繰り広げる、ゲスト救済ストーリーを展開します。

鼓太郎のこれまでは ココ!

_
News_Entry
Category
Archive
エントリー中
Counter
Link
*****
Search
RSS…
ブロとも申請フォーム
*
**
***
<****Googleanalytics解析***--------------------------------------> <****Googleanalytics解析 ここまで***----------------------------------->
