
--/--|スポンサー広告||TOP↑
弱る心の隙間に決まって出てくる悪の感情。
悪の言葉に いつも黙り込んでしまう弱った心

本当の自分を一番よく知っているはずなのに、
何故に黙る!

倒れては何度も立ち上がり そして歩く・・・そしてまた倒れる。
平坦な舗装された道だとは、思っていない。
茨の道だと分かっているけど、自分の中の何かの歯車が回っていない・・・

それが何なのか重要な事ではないけれど
こんな俺が自分を殺める事を考えるとは 本心・・・思っていなかった。

家庭はあるけれど、応援してくれる人がいない・・・
普段と同じ風景 音 空気 何も変わらないのに
なんのために頑張っているのか・・・分からなくなったとき
なにかを残そう・・・困らないように・・・
そう思った時、ふと過った 不実の心。

生と死 紙一重の中で人は生きているのかもしれない

「お金が大切だ」と思う人「お金は大切だ」と思う人
「お金も大切だ」と思う人
「お金は必要なだけあればいい」と思う人

人それぞれ・・・

「前向きね」「ポジティブね」そう言われてきた
そんな心の人こそ もしかしたら、簡単にそれを実行するのかもしれない。

人間って不思議だ・・・前向きに考えられる人って 誰かが支えている気がする
支え・・・支えられ・・・そうやって生きているのは理解できる

小さなすれ違いが 居心地悪く居場所がない 寂しい気持ちを認めたくないから
何処かで強がっている心も分かる

今は八方ふさがり状態 悩んでいる身体のどこかで励まそうとする自分自身
それに暴言を吐き 黙らせようとする自分と自分の戦い。

疲れた・・・ 動けない自分に疲れた。
今の問題を乗り越えようとする意思はあるのか?


・・・・

「乗り越えたい」と願望はまだ残っている。
でも「乗り越える・・・絶対に・・・」その勢いが欠けている。 気がする

溜息吐いて 窓の外、夜空を仰いだ

「自決」昔の人はよく言ったものだ。。。





どうやってこの気持ちを乗り越えるか・・・・

答えは決まっている・・・
自分以外の誰かを 助けよう

「自殺」を思うことはあっても 実行しないのは何故?
「誰かを助けよう」と思った時 それを実行しようと「その誰か」を思い浮かべるのは何故?

心は死にたくないんだよ。

大切なのは 「心を打ちあげられる場所」が有るのか?無いのか?・・・なのかな・・・


鼓太郎。。。


↓↓ランキング参加中です。”ポコッと!”ご協力お願いします!】↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ 切ない詩へ  
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



05/27|反省コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
200702197.jpg

俺は、はたして大人なのだろうか?

己自身 背伸びもせず
道は自分で決め そして歩いているのだろうか?

大人としての、振る舞いも
人としての思いやりも…






博多から乗る高速バスの中
前から2列目に座り 家路と向かった。

大きな荷物を持った一人のお婆さんが、
途中から乗車

乗車口で倒れそうになり
運転手も 前方に乗っている乗客も
誰も助けようとしなかった。

前の席に座る 同年齢の男性は
その様子を見ても 見て見ぬ振り

無関心…

全ての人が無関心のこの世の中


席を立ち お婆さんに駆け寄ろうと席を立った時
運転手が助けてくれた。


俺は、即座に立っておばあさんを助けてあげればよかった

ほんの短い時間 まわりの人の様子を伺っていた俺
前の席に座る乗客と同じだな


反省と たぶんしばらくは心に残る光景だろう

次 同じようなシーンに出会ったら
人として恥じぬよう 手を差し伸べよう


大人として 歳を重ねるごとに
反省も そして大切な勇気も必要なんだと
感じる出来事だった。







11/07|反省コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Profil

鼓太郎

Name: 鼓太郎
九州在住の波乱万丈な人生を歩む鼓太郎と、彼を支える心の友、鼓次郎が繰り広げる、ゲスト救済ストーリーを展開します。

鼓太郎のこれまでは ココ!

_
News_Entry
Category
Archive
エントリー中
Counter
Link
*****
Search
RSS…
ブロとも申請フォーム
*
**
***
<****Googleanalytics解析***--------------------------------------> <****Googleanalytics解析 ここまで***----------------------------------->
